20220719-一緒に旅行をする人の話

久しぶりにある友人と旅行に行って、楽しい時間を過ごした。中高の同期で、出会ってもう14年ほどになる。

 

続いている要因にはなんと言っても彼女のエスパー並みの察しの良さと気遣いの心地よさがあるが、そもそもお互いの意思決定のスピードや金銭感覚、体力、トラブル処理能力、そう言ったものが似通っていることの信頼感というのがベースにあるのだろう。

 

何か過酷な旅をするわけではなくとも、何かトラブルがあったときに、多分自分だけで解決しなくてはいけない気がする、という気持ちは、実は人と旅行をする上で一番ストレスなのだと思う。1泊程度ならいいが、これが2泊、3泊…となってくると余計そうだ。例えば想定していた船が欠航になっている時や想定外の雨のとき、自分だけで行動プランを出して相手の反応を伺いながら決めるというのは自由度は高いもののかなりストレスである。しかも、自分相手の体力や金銭感覚を鑑みて、ドン引きされない案を提案する必要がある。それならば、一緒に案を考え検討してくれる人といく方がよい。

 

いつか人生が無理になった時タヒチにいこうという約束をしているので、これもまた楽しみである。