20220704 ヨガを始めたOL

OLとか書いたけど、もはや年に一度くらいしかオフィスには行かないのでオフィスレディーではないのかもしれない。どちらかと言うとホームレディーの方が正しい。

 

イケてるOLはヨガをやるらしいと聞いていたので、近所で入会金がかからず、スピリチュアル感がなく、高すぎず、行った回数に応じた料金がかかる制度のところに通うことにした。生徒の皆さんも穏やかで喋ってくれるがほどよく距離感があり、居心地がよいのがよかった。

 

通っているコースはかなりテンポの早めのヨガで、初回の数十分立った後に突然「では逆転に入りましょう😊」と言われてびっくりしてしまった。逆転というのはシルシャーサナというポーズで、三点倒立の腕を地面につけたバージョンのようなものだ。最後に三点倒立をしたのは多分中学生なので、普通に「やりましょう😊」と言われてもできるわけがない。

 

一月半ほどたち、できるポーズもできないポーズもあるが、結局のところ私が運動をするのは、健康的に生きていると思いたかっただけなのだろうと思った。ただ仕事をして食べて寝ている身体に対しての無意識の気持ち悪さ、体の重さ、怠さ……そういったものを取っ払って、1時間汗をかき、逆転で30秒維持できたしえらいじゃんと思いながら家に帰る時間が必要なのだ。

 

そういうわけで、レディーであるかどうかに限らず、運動は全人類におすすめです。