20220701 目標設定をした話

来期の目標設定という世界で一番きらいな仕事を終えた。あと1年はなんとなくこの目標を目指して仕事をしていればいいらしい。

 

仕事は嫌いではないし、むしろ自分に合っている。周りも優秀で人間関係のストレスも少ない。仕事ならある程度のことはゴールに向かって自分で進めていける年次でもあるし、実際ある程度裁量もあって充実感もある。ただ、自分はなんとなくできるから続けられているだけで、こんな熱量のなさで今後続けていけるのだろうか?という気持ちは拭い去れず、毎回目標設定や振り返りをした時に頭を抱えてしまう。まあ目標設定なんて深く考えず"仕事"としてやっておけばいいのだろうけど。

 

今目の前にある課題を片づけることは大好きだけど、人生設計をちゃんとして、次のキャリアを見据えて生きていくことはできそうにない。

こういうことをちゃんとできる人は本当に偉いと思った。

 

来年は同じことを考えていないといいなと思うが、こういうことをずっと考えて進めないのもまた人生という感じで、これはこれでちょっと味わい深い。